Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://glassniaozora.blog.fc2.com/tb.php/56-42e9712c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ピッツァ・マルゲリータ風

ピザを作りました。
IMG_0628.jpg

今年のヤマザキ春のパン祭り改め白いお皿プレゼントキャンペーンでシールを集めて、白くて丸いお皿をもらいました。当時は毎朝食パンを食べてうきうきしながシール台紙とお皿を交換しに行ったのですが、持って帰ってきてみると皿が大きすぎて収納にも不便だし、載せるものもないし持てあましてしまっていました。
最近この皿を見ていて、ピザ載せるのに丁度よいんじゃないか、という考えに至り、実際にやってみました。

クックパッドにと~っても簡単なピザ生地の作り方なるレシピが掲載されていたので参考にして作ってみたところ、本当に簡単に生地らしきものができました。
IMG_0626.jpgIMG_0627.jpg
マルゲリータが食べたかったので、だいたい丸くなるように適当に延ばして、市販のトマトソースを塗り、トマトを載せ、モッツァレラチーズとクリームチーズが混ざってるらしいチーズを載せ、バジルを載せて、220度のオーブンで15分。生バジルを追加して、オリーブオイルを少し振りかけ出来上がり。

間違いのない材料を使っているというのもありますが、大雑把に作った割にけっこう美味しかったです。もう少し腕を磨けば人に出せるような気がしました。

反省点としては、
- 市販のトマトソースはたいていマルゲリータ用ではなく、アメリカンなピザ用です。次回は自作しよう。
- 生地の延ばし方はさすがに大雑把すぎて、焼いたらだいぶ膨らんでしまいました。中央は1.2cmくらい厚さがあってフカフカしてこれはこれで美味しかったのですが、もうちょっと薄地が好みです。そもそもヤマザキの皿の直径よりだいぶ小さいし。次回は面倒くさがらずしっかり延ばさねば・・・。

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://glassniaozora.blog.fc2.com/tb.php/56-42e9712c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

i.w.

管理者: i.w.
川崎在住。
趣味の(備忘録)ブログです。
映画関連を中心に。
アメコミULTIMATE X-MENも中心に。
基本的に同曜日⇒同カテゴリへ投稿。

07月 | 2018年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プルダウン 降順 昇順 年別


最新トラックバック

RSSリンク

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。