Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://glassniaozora.blog.fc2.com/tb.php/46-5657ab35

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ホビーフェア&実物大ガンダム

白川郷に行った帰り、静岡で新幹線を降り、ホビーフェア会場を観てきました。お台場にあった時は近くで観る機会のなかった実物大ガンダムを観てこようと思ったからです。
IMG_8967.jpg

私は特別ガンダムに熱心なわけではないのですが、子供の頃はもちろんプラモデルも作っていたわけで、あれが実物大で作られたと聞いては興奮します。この実物大ガンダムはJR東静岡駅のホームからすでに見えていて、ワクワクしながらガンダムの足もとまで行ってみると、やはり大変な迫力とカッコよさでした。着いたのは午後5時近くですでに日が暮れかけていて、ちょうどライトアップが始まるところでした。1時間おきにイルミネーション&ガスを噴出しながら首を動かすアクションをするのも見られたのでこの時間に行ってよかったです。屋台とかは全部閉まってましたが。

IMG_8948.jpg

近づいてゆくとこんな感じです。全長18mほどだそうですが、ほんとデカいです。そして思った以上に綺麗。もっと汚れていたり雑な部分があるのかなと思っていたのですが、白いボディはしっかり手入れがされていて、また細かい部分まで作りこまれていて近づいてみてもカッコよかったです。
IMG_8950.jpg

足もとまで行けます。
IMG_8958.jpg

一部光りながら上を向いて・・・
IMG_8961.jpg

ガスが出ます。この間、音楽と効果音が鳴っていて盛り上がっていました。
ビームサーベルにはプロジェクターで光を投射することで輝きを表現していましたが、この日はクリスマスシーズンということで、クリスマス風のアニメーションがサーベルに描かれていました。
IMG_8984.jpg

ホビーフェアのテント内にはプラモデルなどが紹介・展示してあり、完成度の高いジオラマもあったりして楽しめました。
IMG_8991.jpg

実物大コアファイターもありました。こちらはガンダムとは打って変わって損傷した様子を表現しており渋い作りです。
IMG_8968.jpg

プラモデルは歴史とともに紹介されていて、こちらは日本最初のプラモデル。最初は原潜だったんですね。
IMG_8972.jpg

サンダーバード!私は小学校低学年の頃サンだーバードにハマっていてこのシリーズも沢山作った記憶があります。作ってから遊び過ぎてすぐ壊してししまい、接着剤の使い方を学んだのもサンダーバードのプラモからでした。
IMG_8976.jpg

Xウィングのプラモはまだ実家に置いてあるかも。後ろのR2D2のまがい物が気になります。
IMG_8977.jpg IMG_8978.jpg

バットモービルにジェームズ・ボンド。最近は映画のキャラクターなどはフィギュアが一般的ですね。今もこの手のプラモデルはあるんでしょうか。
DSC_0034.jpg

今回ホビーフェアを訪れてガンダム以上に感激したかもしれないのがこの実車版ミニ四駆。ガンブラスターXTOですね。昔コロコロコミックの載っていたかも。カッコいいです。
DSC_0036.jpg

ミニ四駆は私が人生の中で最もハマった趣味かもしれません。思い返せばあの頃は呼吸をするようにミニ四駆のことを四六時中考えていました。写真のミニ四駆の車種名は今でも分かるし、当時は公式グレードアップパーツまですべて暗記していた記憶があります。

またミニ四駆やってみたいなぁ。今の知識と財力があればすごく速いミニ四駆作れそう。

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://glassniaozora.blog.fc2.com/tb.php/46-5657ab35

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

i.w.

管理者: i.w.
川崎在住。
趣味の(備忘録)ブログです。
映画関連を中心に。
アメコミULTIMATE X-MENも中心に。
基本的に同曜日⇒同カテゴリへ投稿。

03月 | 2018年04月 | 05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プルダウン 降順 昇順 年別


最新トラックバック

RSSリンク

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。