Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://glassniaozora.blog.fc2.com/tb.php/41-42336b49

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

白川郷 その3 (平瀬温泉)

白川郷へ行ってきた話の続き。その時泊った宿のことがメインです。
DSC_0013.jpg

泊った宿は白川郷から少し離れた平瀬温泉という温泉街にある「湯の里」という民宿でした。この旅自体が突発的思いつきによるものだったため、出発直前に宿を探すこととなり、じゃらんを始め宿の検索サイトで「白川郷近辺」「温泉有り」「食事グッド」「料金手頃」な条件で運よく見つけた良さそうな民宿がココでした。平瀬温泉の存在も初めて知りました。

夕方着くと、親族総出の食事会後のお茶タイム的な団体客がおり、大変にぎやかでした。
また、ロビーにはサルボボやいろんな人形、黒電話や茶釜、昔のボードゲーム(パチンコ的な)ものが飾られていてとても暖かい雰囲気で、(私より2世代上の方々ならきっと)ノスタルジックな気分になれる空間が作られていました。
DSC_0010.jpg DSC_0012.jpg



元気のよい女将さんに迎えられて部屋へ。
DSC_0007.jpg DSC_0008.jpg

部屋の鍵のキーホルダーはでっかい鍵。なんだか面白いです。
部屋のテーブルには飴の入った瓶が置かれてました。これは私にとっても懐かしい! 駄菓子屋さんのアレです。中身もレモン、コーラ、ソーダ、etcの味のカラフルで大粒の飴玉です。私は飴結構好きなので、滞在中に4個くらい食べました。

部屋に荷物を置いた後、ちょっと外を散歩して凍えながら宿に戻ってきた後は夕食をいただきました。この宿をインターネットで予約した時は滑り込みセーフで部屋を確保したのですが、その後他のお客さんの宿泊キャンセルが出たそうで、今晩の客は私一人でした。広い部屋に私一人のために次々食べ物が用意されてゆき、ちょっと贅沢な気分が味わえました。
IMG_8941.jpg

料理はどれも美味しく、盛り付けも綺麗でかなり満足度が高かったです。写真は序盤戦で、この後二皿くらいきまして、ボリュームもたっぷりでした。写真右下の小皿にあるのは赤カブ漬。この地域の名産ですが、なるほど美味しかったです。次の日お土産に買って帰りました。
IMG_8943.jpg
食前酒の梅酒の上には折り鶴が。こういうのいいですよね。
IMG_8945.jpg
もう一つの名産である、岩魚は唐揚げでいただきました。これもめちゃ美味かったです。

皿が出終えてから女将さんが来て、ちょうど私と同じくらいの息子がいるとのことでそんな話題でいろいろ話し、楽しく食事終了。ご飯がおいしい旅は、何はともあれよい旅だったという思い出になります。この宿を選んでよかったというものです。

ご飯の後は温泉。小さな風呂だったのですが、他に客もいないのでのびのびゆっくり浸かることができました。
そういえば、食事後部屋に戻った時は、布団が敷かれていて、こいつ(↓)が布団で寝てました。
DSC_0017.jpg
いろいろと癒される宿です。

ちょっとお腹が落ち着いてきたので、昼間に買った濁酒(どぶろく)を開けてみました。
DSC_0015.jpg
上の猫に比べると圧倒的にかわいさが足りないパッケージですが、味はよいです。どぶろくは基本的には日本酒で、そこに麹(?)が濾されず残っているお酒のようです。日本酒のよい香りと味に酸味のあるもやっとしたものが加わった感じで独特の舌触りと美味しさがありました。

寝て次の日は温泉入って朝食食べた後、飴玉を2個ポケットに入れてチェックアウト。バスで飛騨高山まで帰りました。

白川郷自体は、雪の季節に行かなかったということもありそれほど感銘は受けませんでしたが、泊った宿が大変良いものだったので総合的によい旅となりました。あの辺りの民宿はどこもこんな暖かい感じなのかもしれませんが、白川郷近辺の宿が見つからなかったときは、平瀬温泉湯の里はお勧めです。


最後に職場のお土産に買ったサルボボ饅頭。包み紙を開けてこれが出てきたとき「げっ」て顔をしていた人が多数。私もここまで中身と外身が違うとは思いませんでした・・・
DSC_0086.jpg


関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://glassniaozora.blog.fc2.com/tb.php/41-42336b49

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

i.w.

管理者: i.w.
川崎在住。
趣味の(備忘録)ブログです。
映画関連を中心に。
アメコミULTIMATE X-MENも中心に。
基本的に同曜日⇒同カテゴリへ投稿。

07月 | 2018年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プルダウン 降順 昇順 年別


最新トラックバック

RSSリンク

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。