Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://glassniaozora.blog.fc2.com/tb.php/38-778eb634

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

白川郷 その2

先週の続きで白川郷へ行ってきたときの話です。
IMG_8902.jpg

12月行ったわけですが、雲が流れるとこんな感じで青空とお日様が出てきて温かい感じの写真が撮れます。日当たりのよいところは足場が悪かったです。先週も書きましたが12月はめちゃ寒いですが雪は少なく何とも微妙な時期であったのですが、この時に来てよかったと思えた点の一つは、柿の実です。民家園内には数本の柿の木があり、この時期は葉がすっかり落ちて橙色の実だけがたくさんぶら下がっている状況で、なかなかの眺めでした。一番良く撮れた写真は先週の頭に使ってしまいましたが、実自体はこんな感じ。
IMG_8895-1.jpg

気温がマイナスになるような寒い季節の野菜や果物は凝固点降下のため実や葉に糖分を集めると聞いたことがあります。この柿も見るからに甘くなってそうでした。
IMG_8899.jpg

IMG_8913.jpg

民家園自体はさして広いわけでもなく、どんなに長居しても30分くらいのものです。白川郷の歴史紹介ビデオが流れている部屋もありましたが、雪国の苦労やこの不便な山間の地域がいかにして俗世から取り残されてしまって行ったかなどの内容でちょっと重ためで、あまりじっくりとは見ませんでした。その部屋が寒過ぎてじっとしていられなかったというのもありますが。
IMG_8915.jpg


民家園を見た後は駐車場まで戻り、売店で飛騨牛入りコロッケなど買って食べつつ川の対岸にある民宿とお土産屋街をぶらぶらと歩いてきました。この日はお客さんも少なく、店員さん同士でおしゃべりしていたりして私的にはのんびりできてよかったです。この地域で名物というと、食べ物では濁酒(どぶろく)と赤カブ漬、あと飛騨牛。食べ物以外では断トツで「さるぼぼ」という奇妙な人形が有名です。濁酒は民宿・旅館ごとのオリジナル酒があり、どれも飲んでみたかったのですがお土産用と今夜用を1本ずつ購入。あとは「濁酒きんつば」なる酒が香るきんつばも購入。
IMG_8921.jpg

お土産やの物色が終わったところで駐車場に戻りバスで平瀬温泉という温泉街へ向かいました。白川郷からは数キロの距離です。バス料金がとんでもなく高かったこともあり、旅計画当初は雪がなければ歩いてみよう、と思っていたのですが寒過ぎて諦めました。またバスから見て分かりましたがその道はひどく寂しく、歩いてたら心細くて精神疲労してしまいそうな感じでしたのでバスでよかったです。
IMG_8936.jpg

平瀬温泉という温泉はもともと知っていたわけではなく、白川郷付近の手頃な温泉宿を捜していたところ、計画自体が突発的であったため全然見つからず、いろんな旅館予約サイトをぐるぐる回っていた結果発見した温泉街でした。しかし結果的に大変良い宿にめぐり会うことができました。看板の右から2番目の「湯の里」というところです。

宿にチェックインし、夕飯の時間を聞いてから近くを散歩。徒歩圏内に有名な合掌造りの民家があるとのことで観てきました。
IMG_8924.jpg
立派でしたが誰もいませんでした。
DSC_0009.jpg
「温泉スタンド」って何でしょう・・・
IMG_8938.jpg

山間なので、スピーディに日が暮れます。

IMG_8935.jpg

長くなってしまったので、宿の話は来週に回します。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://glassniaozora.blog.fc2.com/tb.php/38-778eb634

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

i.w.

管理者: i.w.
川崎在住。
趣味の(備忘録)ブログです。
映画関連を中心に。
アメコミULTIMATE X-MENも中心に。
基本的に同曜日⇒同カテゴリへ投稿。

08月 | 2018年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プルダウン 降順 昇順 年別


最新トラックバック

RSSリンク

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。