Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://glassniaozora.blog.fc2.com/tb.php/34-7d176a04

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

『僕らのミライへ逆回転』レビュー

映画レンタル屋さんを愛するすべての人の、そして自分の町と仲間を大事にするすべての人のための映画『僕らのミライへ逆回転』のレビューです。
bokurano.jpg
原題:"Be Kind Rewind" 2008年 アメリカ 102分
監督:ミシェル・ゴンドリー
出演:ジャック・ブラック、モス・デフ、ダニー・グローヴァー、ミア・ファロー、メロニー・ディアス

ストーリー:アメリカのとある小さな町。ガラクタを修理して暮らすトラブル・メーカーのジェリー(ジャック・ブラック)と、小さなレンタルビデオ店の店員マイク(モス・デフ)は仲良しの幼馴染で毎日のようにレンタルビデオ店で馬鹿話をしていた。ある日、店長のフレッチャー(ダニー・グローバー)は大事なイベントのために出かけ、留守をたった一人の店員マイクに預ける。張り切って仕事をするマイクだったが、「ビデオが写らない」とお客から立て続けにクレームが。原因はある出来事がきっかけで磁気を帯びていたジェリーだった。そんな中、店長の大事な友人(ミア・ファロー)が「ゴーストバスターズ」を借りたいと言ってきた。「8時までに用意します!」と答えたマイクは、ジェリーを連れて"自分たちで映画を撮る"という強行手段に出た。「面白い!」その場しのぎの手作り映画だったのに、人から人へと噂が広がり次々とリメイク依頼が来て、お店には映画のレンタルを待つ人で長蛇の列が。"主演女優"アルマ(メロニー・ディアス)も加わり、町の人を巻き込んで手作り映画をどんどん作るジェリーたち。そこに帰ってきたフレッチャー店長は驚き、そして希望を見出す。実はレンタルビデオ店は市からの立ち退き要求を受け窮地に立っていたのだった・・・。

レビュー:予告編を見ていただくとどんな映画かだいたい想像できるのですが、
まさにその通りの、笑いつつほっこりした気分になれるとても温かい映画です。ジャック・ブラックは過激なコメディ演技が多くてクセのある俳優ですが今作ではちょっと控えめ(お下劣なのはなし)なので、苦手な人も安心して楽しめると思います。もちろん、彼独自のぶっ飛んだ演技は健在でところどころで笑えます。
「ゴーストバスターズ」「ロボコップ」をはじめ手作りリメイクされる映画のシーンは、オリジナルを知ってるとなおさら楽しめますが知らなくても次々出てくる撮影アイデアにクスっとなることでしょう。

最後はもちろん、ハッピーエンド。多くの人の笑顔と主人公たちの表情にグッときます。

102分と時間も手ごろなので、ハートウォーミングコメディ系映画が観たくなったときには是非。

(続き以降はネタばれありです)
例によってレビューより感想ですが。

自主制作映画を撮ったこと、関わったことのある人には是非見てほしいです。私は学生の頃友人と映画撮りをしていたのですが、自分が演技しているシーンや演出したシーンを後で見返すというのは本当に楽しいです。この映画の中で町の人たちが自分が映ってるところを見てワイワイしてるシーンは懐かしくまた感情移入できて、自分もワイワイな気分になりました。
また、古い映像風にするために扇風機を回したり、小道具を身近な物で代用して撮影するシーンは素直に「なるほど」と思い、興味深く思いました。映画撮影ってほんと楽しいものです。

終盤、映画著作権関係団体の職員がリメイク映画を破棄しに来るのですが、その職員というのがシガニー・ウィーバーだったのにはクスっときました。シガニー・ウィーバーって『ゴースト・バスターズ』のヒロインですからね。

全体的にテンポがよかったのですが、最後の"オリジナル"映画撮影で、町の皆がアイデアを出し合うところから、上映会のシーンまでぐんぐん盛り上がり、ラストの拍手喝さいシーンにつながる展開は特に素晴らしく、ミシェル・ゴンドリー監督の他作品もチェックしたくなりました。話題作『エターナル・サンシャイン』も未見なので今度観てみようかな。

また、この映画の影響で、"スウェーデッド(スウェーデン製)" = "手作りリメイク映画" がアメリカで流行した(してる?)ようです。若干スウェーデンに失礼な気もしますが。
Youtube で "Sweded"で検索をかけると、へんてこなリメイク映画がたくさんヒットします。紹介しませんがけっこう秀逸なものもあり、またやってる人がとても楽しそうでいいですね。実際超楽しいでしょうし。時間があれば私もなんか撮ってみたいものです。


関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://glassniaozora.blog.fc2.com/tb.php/34-7d176a04

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

i.w.

管理者: i.w.
川崎在住。
趣味の(備忘録)ブログです。
映画関連を中心に。
アメコミULTIMATE X-MENも中心に。
基本的に同曜日⇒同カテゴリへ投稿。

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プルダウン 降順 昇順 年別


最新トラックバック

RSSリンク

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。