Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://glassniaozora.blog.fc2.com/tb.php/3-f3d56a2e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

アサリの酒蒸し

ゴールデン・ウィーク中にテレビでニュースを見ていたら、潮干狩りが話題に上がっていました。子供から大人まで楽しそうでした。それを見ていて、潮干狩りに行くこと以上に無性にアサリの酒蒸しが食べたくなり、スーパーでアサリを買って作ってみました。

アサリの酒蒸し


自炊を始めて1年ほどになりましたが、初めてアサリを扱いました。砂抜きの仕方さえ分からず、とりあえず適当に3%位の塩水に沈めてみたところアサリが動く気配はなく。「冷蔵庫で死んだか!?」と不安になりながら調べたところ、家庭の冷蔵庫じゃそう簡単に死なないし、砂抜きにもちゃんと作法があるんですね。
COOKPAD:絶対失敗しない~あさりの砂抜き

無事、アサリは砂を吐いてくれたようで酒蒸しにした後はガリっとなることなくおいしくいただけました。
砂抜きさえできれば酒蒸し簡単でいいですね。酒蒸し以外に、ワイン蒸し、ビール蒸しとバリエーションもありますし。アサリを安売りしているときはまたやろうと思います。

以下、作り方とメモ。

(材料) たっぷり一人分
- アサリ 200gくらい
- 酒 大さじ 4くらい
- 乾燥トウガラシ 1本 → 輪切り
- 薬味(小葱とか) 適量

(作り方)
1. アサリの砂抜きをする→ COOKPAD:絶対失敗しない~あさりの砂抜き
ザルとかなくてもいいと思います。水の量は貝が半分空気に触れる程度の量がいいようです。
2. アサリの塩抜き。そのままだと塩辛いので、砂抜きした後真水に沈めて30分くらい置きます。
3. アサリの貝殻をこすり合わせて洗う。
4. フライパンにアサリを並べて、酒、トウガラシを振りかける。
5. 蓋をして強火にかける。(油断してると吹きこぼれる)
6. 数分でパンパン!とアサリが開く音が聞こえてくるので、全部開いたころを見計らって火を止めて器に盛って、薬味を振りかける。

私はいくらか野菜を投入して一緒に蒸しましたが、入れすぎると塩味が薄まるので調整が必要です。

エシャレットの緑の葉っぱの部分が余ってたので薬味的に使えるかと思って投入しましたが、ネギとはかなり味が違うことを知りました。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://glassniaozora.blog.fc2.com/tb.php/3-f3d56a2e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

i.w.

管理者: i.w.
川崎在住。
趣味の(備忘録)ブログです。
映画関連を中心に。
アメコミULTIMATE X-MENも中心に。
基本的に同曜日⇒同カテゴリへ投稿。

07月 | 2018年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プルダウン 降順 昇順 年別


最新トラックバック

RSSリンク

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。