Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://glassniaozora.blog.fc2.com/tb.php/127-36c50c40

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

エチゴビール スタウト (地ビール) ホットで

IMG_1994.jpgエチゴビールのスタウトをホットビールにして飲んでみました。

11月・12月は毎週1~2回飲み会があったものでなかなか一人家ビールができておらずビールネタ自体が久しぶりですね。12月終盤に入ってからは寒くなり、せっかくこんな時期なので冷えたビールよりもホットビールに挑戦してみようと思い立ちました。

ホットビールの文化はドイツなどで一応あるそうで、グリューワインと同様にちょっと温めて砂糖やスパイスを加えて飲むそうです。最近ではキリンビールが一番搾りスタウトの愉しみ方として紹介していました。スタウトは確かにコーヒーっぽい味わいがあるのでホットに向いていそうです。
そこで、キリンでは面白くない(?)のでエチゴのスタウトを買ってきて実践してみました。写真のグラスは100円ショップの耐熱グラスでデザインはつまらないですが、300ml以上入るので実はホットビールに便利でした。冷えた状態のビールだと、電子レンジで2~3分でいい感じに温まります。
IMG_1995.jpg
あっためると泡が消えるのですが、角砂糖を投入すると泡が復活すると書いてありました。角砂糖は持っていないので、ただの砂糖でもいいのかな、と思ってさらさら入れてみたら、突然盛大に泡が出てきてかなりこぼしました。流しの近くでやってよかった。また砂糖を入れなくてもかき混ぜればスタウトのクリーミーな泡が出てきます。

前置きが長くなって味のほうですが、温めたことで苦みと喉に来る辛みが強くなっているようです。ビールというより熱燗やウィスキーの飲んでいるように喉やお腹が温まりよい気分です。湯気と一緒の香りも良いし、持ってる手も温かいし、冬にはいいですね。
苦みが強くなっているので、砂糖は加えたほうが飲みやすいかも。また、以前勢いで買って残っていたシナモンスティックを使ってみましたが、スタウトの風味が強すぎてほとんど効果なしでした。シナモンパウダーを大量投入したほうが効果は高いかもしれません。

ホットビール自体はなかなか気に入りました。ベルビュークリークなどフルーツランビックでも違った美味しさが楽しめるらしいので、今度試してみたいと思います。

あとエチゴビールスタウトを普通に冷えた状態で飲んだ感想としては、他のスタウトに比べるとホップの香りが強くて若干フルーティな気がしました。個人的にはやはりスタウトはギネスが好みです。


・・・・記事保存時に気付きましたが、この記事がアップされる土曜日は大晦日ですね。よいお年を。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://glassniaozora.blog.fc2.com/tb.php/127-36c50c40

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

i.w.

管理者: i.w.
川崎在住。
趣味の(備忘録)ブログです。
映画関連を中心に。
アメコミULTIMATE X-MENも中心に。
基本的に同曜日⇒同カテゴリへ投稿。

03月 | 2018年04月 | 05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プルダウン 降順 昇順 年別


最新トラックバック

RSSリンク

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。