Entries

ドイツ旅行④ ウルム&シュトゥットガルト編

先週に引き続きドイツ旅行の話です。今回は旅行4日目。ミュンヘンを旅立ち、ウルムに寄ってからシュトゥットガルトへ到着するところまでです。

10月5日。ユースホステル3泊目の朝。5時半頃に目が覚めました。だんだん時差ボケが直ってきているようです。しかしまだまだ早い時間なので例によって真っ暗の中で支度して出発。チェックアウトを済ませ、ミュンヘン中央駅のカフェで朝食を食べました。外は結構冷えていました。
今回は甘い菓子パンと、チーズをかけてピザ風に焼いたプレッツェル。美味しい。
この日から4日間はジャーマンレイルパスを使っての鉄道の旅です。ジャーマンレイルパスは利用開始日に駅でValidating Stampを押してもらわなくてはなりません。ミュンヘン駅の窓口が開くのは7時。20分前には既に利用者が列をなして窓口を待っていました。日本で購入していたレイルパスとパスポートを提示して無事Validating Stampをゲット。
ドイツ鉄道は公式サイトで乗換案内を調べられるので事前に乗りそうな時間帯の列車は調べてプリントアウトしてありました。駅に張り出されている時刻表とも照らし合わせ、列車到着予定のホームをチェック。到着まではまだ時間があるので、構内のスタバへ入りました。

ドイツのスタバの一番小さいサイズはトール。この上にさらに2サイズあります。そんなにコーヒー飲めるの?って量のカップを持っている人もいました。席でコーヒーを飲み手を温めながら、昨日ノイシュヴァンシュタイン城で買った絵葉書に書き込みを。後でウルムの郵便局から日本に向けて出したのですが、どうやら届いていないようで今頃どこをさまよっている事やら・・・。

電車の予定時刻が近づいてきたのでホームに出ると、掲示板に前の電車が遅れている旨のメッセージが表示されていました。ま、少し遅れるくらいどうということはないな、と思っていたところ、ふと駅員さんと目が合いました。
その駅員さんは、若い男性で私と目が合うやいなや「困ったことがあったら何でも俺に訊いてくれよ!」というオーラたっぷりにニカッと笑いかけてくれました。そこで、次のこの電車に乗りたいけどここで待ってればいいのか、的なことを英語で訊いてみると、それは○○番線に変更になったからあっちだよ! 的なことを超フレンドリーに教えてくれました。訊いてよかった。ドイツ人すごく親切。言われたとおりにホームにウルム行き電車が到着し、無事に鉄道の旅をスタートさせることができました。
IC(都市間高速列車)は大変快適です。揺れも少なく何より静か。景色を楽しみながら1時間半ほどでウルム中央駅へと到着しました。私が旅程にウルムを入れたのは全くの偶然でした。旅行計画中、主要目的地を決めた後『地球の歩き方』をパラパラと眺めていたところ、「世界一高い塔を持つ大聖堂」があり「アルバート・アインシュタインの生まれ故郷」であるドナウ川沿いの街:ウルムを見つけ、興味を持ったのでした。
記事の一番上に写真を貼りましたが、駅から出ると通りの向こうに巨大な塔が見えます。
大聖堂前の広場まで来ました。ものすごく巨大でテンションが上がります。
広場は青空市場のような状態になっていて、花や野菜、肉、魚、チーズなどいろいろなものを売っていました。
大聖堂のすぐそばまで来ました。縦に細長い装飾が伸びやかで美しいです。
この時9時半くらい。塔の階段はせまく、昼間は混むらしいのでここから一気に登ります。

・・・・と、ここまで書いて、ブログサーバーに写真がうまくアップロードできなくなってしまったので、続きは後日追記もしくは別記事でやりたいと思います。